C# ことはじめ

– C# が気になる今日この頃。Java やる前 … .NET 1.0 登場あたりに C# で遊んでた時期があったのだけど、OOP がほとんどできていなかったのと、当時は人気がなく情報がえらく少なかったので C++ やってた。.NET Framework なんていれてないユーザが大半だったしなぁ。また C# が気になり出しているのは、Mono が実用できそうになってきた事と M.Fowler がたびたび話題に出しているため。言語的には delegate が構文として用意されている点、プロパティの set/get 周りが簡単なのがいいかなと。Java はまだまだ捨てられませんが。
– C# が Java より優れている点は、Windows GUI では Java より、簡単にネイティブに近い動作をしてくれ(そうな気がす)る事。言語仕様のスマートさ。
– Java が C# より優れている点は、圧倒的な情報/技術リソースの量。AOP のプリプロセッサが開発されていること。開発環境の性能と価格の比率。SharpDevelop は優秀だが Eclipse に若干劣るし、VS.NET は市販なので。サーバサイドでもまだコストと実績で J2EE に分があるかな。
と、現状の個人的解釈でした。