パスワードを語呂合わせから生成する

というもの。ある程度の強度を持ったパスワードを考えるのに困った時は便利かも。
たとえば、「明日晴れるかな」を元にすると「a4t80rk7」のようになる。
 
少し前まではランダムで適度に長いパスワードを利用していましたが、最近は MS の推奨もあり、自分でパスワードを作るときはランダムのように見えるけどランダムでないものを使いだしてます。
15文字以上あるランダムなパスワードでも、使ってるうちに手が覚えてそらで打てるようになるんですが、パスフレーズとか語呂あわせ等、一定のルールを組み合わせたもののほうが覚えやすい上、いざというときにヒントがあるので安心かなぁと。
 
参考:
– [[強力なパスワードを生成する|http://www.microsoft.com/japan/athome/security/privacy/password.mspx”>56ws
(microsoft)
パスフレーズ vs パスワード第1回,第2回, 第3回(全3回) (microsoft セキュリティ管理コラム)